おこしやすぅ~

  • ようこそnonochiブログへ

只今メンバー募集中

  • TRT 本部へ

takuma Sato OFFICIAL Site

  • takuma Sato.com

感動をありがとう

  • TRT 本部へ            (C)TRT Communication

TRT Communication

アグちゃん3号

  • SA07    (C)kanji/カンジのあなた!

ポッキー クロック

  • 江崎グリコは
    佐藤琢磨を応援しています

SUPER AGURI F1 TEAM

  • ありがとう SAF1

アート工房 みやび

  • 大切な瞬間を刻む
    メモリアルギフト専門店
    アート工房 みやび

今 何時?

☆ 食前食後に ☆

好きな花 マーガレット

ZARD 20th Anniversary

  • ZARD 20th Anniversary Site

History of IZUMI SAKAI

ZARD フォトアルバム

  • ZARD フォトアルバム

WEZARD 10 th ANNIVERSARY

  •  WEZARD 10 th ANNIVERSARYサイトオープン!

WEZARD.net

  • ZAED Official Web Site

ZARD OFFICIAL FANCLUB

  • ZARD OFFICIAL FAN CLUB Site

Ristorante Soffio

  • Ristorante Soffioは5月30日(日)
    をもちまして閉店致しました
    2年間 ご愛顧頂き有難うございました
    Ristorante Soffio 閉店

クリックすると鳴きますよ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

F1(2783) 今季、残り5戦 “先は見えないタイトル争いの行方”

前戦ハンガリーGPが行なわれたハンガロリンクは、  「ガードレールがないモナコ」 と言われ、狭く曲がりくねっている。    
フロントのターンインが大切なサーキットで、モナコGPで1-2フィニッシュを飾ったマクラーレン勢の中から今度はルイス・ハミルトンが優勝した。
しかし、中高速コーナーが多いイスタンブールパーク・サーキットは、オーバーステアよりも弱アンダーステアのセットアップにする傾向が多い。
このトルコGPの舞台と同じような特徴のコーナーを持つスペイン・カタロニア・サーキットで行なわれたスペインGPでは、今年ロングホイールベースに改良したフェラーリが圧勝。そして、トルコGPも下馬評通り、フェラーリが1-2フィニッシュでハンガロリンクの雪辱を果たした。

今シーズンを振り返ってみると、優勝したのはマクラーレンとフェラーリの2チームだけ。したがって、残りの5戦もこの2チームが制すると考えて間違いだろう。
問題は、その5戦をどちらがどれだけ勝ち取るかである。12戦を終えた段階でマクラーレン対フェラーリの星勘定は、マクラーレンとフェラーリがともに6勝ずつと、まったくの五分。これだと、マクラーレン勢が逃げ切って、ハミルトンとアロンソのどちらかがチャンピオンになる可能性が高い。
しかし、第12戦トルコGPまでに挙げた6勝を分析すると、終盤5戦も前半戦までのような勢いを保てるかどうかは疑問である。

まず、マクラーレンがここまで挙げた6勝を再確認しよう。
第2戦マレーシアGP(アロンソ)、第5戦モナコGP(アロンソ)、第6戦カナダGP(ハミルトン)、第7戦アメリカGP(ハミルトン)、第10戦ヨーロッパGP(アロンソ)、第11戦ハンガリーGP(ハミルトン)である。
このうち、モナコとハンガリーは冒頭のように回頭性のいいマクラーレンのマシンに相性がいいサーキット。また、インフィールドが曲がりくねったインディアナポリス(アメリカGP)もまたマクラーレン向きのサーキット。この3勝はマクラーレンが自力で勝ち取った優勝である。
しかし、残りの3勝の判断が難しい。マレーシアはマッサのスタート直後のポジション取りのミスと、その後のハミルトンとのバトルで犯した2度目のミスに助けられての勝利。カナダGPはセーフティーカーが4度も出る荒れた展開となり、マッサが失格する中での優勝だった。そして、ヨーロッパGPのアロンソの逆転も2度目の雨がなければ、なかっただろう。

もちろん、レースにはアクシデントはつきもので、自然という外的要因を相手にして戦うスポーツであるから、マクラーレンの優勝にケチをつけるつもりはない。
しかし、フェラーリが挙げた6勝がドライコンディションで、しかもセーフティーカーが一度も出ない中での力勝負となったグランプリだったことを考えると、マクラーレンの勝利の中には運を味方につけて勝ち取った感が否めないことは確かである。

これでドライバーズポイントはトップのハミルトンが84ポイント、以下フェルナンド・アロンソ79ポイント、フェリペ・マッサ69ポイント、キミ・ライッコネン68ポイントとなった。
ハミルトンがタイヤをパンクさせて5位に沈んだため、マッサとの差は一気に6ポイント縮まったものの、依然15ポイントもの差が両者にはあり、2位のアロンソと3位のマッサとの差も10ポイントある。
しかし、その差は過去のレースで得たポイント差を表したもので、両者の実力の差を反映したものではない。

タイトルの行方は、まだ予断を許さないのである。

2007年8月31日 12時21分 ISM    msnモータースポーツ コラム




いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01

F1(2782) 「佐藤琢磨スペシャル・プレゼント」 のお知らせ!

Takuma Clubメンバー限定

いつも佐藤琢磨を応援して下さいましてありがとうございます。
日頃の感謝を込めて、会員の皆様へ琢磨選手のサイン入りプレゼントをご用意いたしました    
プレゼント内容
1.マレーシアGPキャップ/1名様
2.マレーシアGPTシャツ Mサイズ(男性サイズ)/1名様
3.マレーシアGPTシャツ Mサイズ(女性サイズ)/1名様
4.マレーシアGPTシャツ Sサイズ(小学校高学年〜小柄な女性)/1名様 
5.THE RED BULLETIN(オーストラリアGP冊子 3月18日号)/2名様
特集:琢磨選手予選トップ10入り・91年アデレードのフラッシュバック等
6.THE RED BULLETIN(スペインGP冊子 5月12日号)/2名様
特集:81年ハラマでのフラッシュバック等・裏表紙はタクシードライバーに扮した琢磨選手
7. THE RED BULLETIN(モナコGP冊子 5月27日号)/2名様
特集:琢磨選手がミニでモナコ市街地コースを紹介
8.オーストラリアGPポスター/4名様  琢磨選手メインのポスター
9. TSレプリカード・ヘルメット/5名様
紙製なのに本物そっくりな、かぶって応援できるペーパークラフト・ヘルメット

募集期間
9月6日(木)〜9月12日(水)

お申し込み方法は、募集期間中にログイン後のFan Clubトップページに掲載致しますのでご覧下さい。

今後とも佐藤琢磨をよろしくお願い申し上げます。
Takuma Club 事務局  takuma Sato.com Press Room




いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01

F1(2781) フェラーリ、日本GPで大幅改良マシンを投入へ

フェラーリが日本GPでエアロダイナミクスを大幅に改良したマシンを投入するとオートスポーツ誌は報じている。    
改良は前後のウィングやバージボードなど多岐にわたるという。
    f1gpnews.com



 なんやっ! “続きを読む” がたったこれだけかいな(爆) と思ったら “人気blogランキング” ポチッとクリックお願いね! 

いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01

F1(2780) ニック・ハイドフェルド、 “モンツァでの力強さに期待”

BMWは今週のモンツァテストで期待のできるペースを見せており、ニック・ハイドフェルドはチームが来週末のイタリアGPで強力なライバルになると考えている。    
「モンツァではいいパフォーマンスができると思うんだ」 と、ハイドフェルドは語った。
「ここは低ダウンフォースのパッケージが重要となるサーキットで、この部分ではいつも非常に力強いんだ」

「他に必要なものは多くのエンジンパワーで、この部分でも僕たちは大丈夫だと思うよ。2006年のモンツァでは僕たちはトップクラスだったんだ。
予選では3位にしかなれなかったけれど、燃料が重いなかでのことだったんだ。もし僕たちが全員同じ燃料搭載料だったら、僕がポールポジションをとる可能性が高かっただろうね。レースではドライブスルーペナルティを科せられたにも関わらず、ポイントを獲得できたんだ」
    f1.gpupdate.net




いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01

F1(2779) F1の旧敵同士がNASCARで再会

F1時代に危うく対立しかけたこともあるファン-パブロ・モントーヤとジャック・ビルヌーブが、間もなくNASCARで再会を果たす。    
それは2001年カナダGPのドライバーズブリーフィングでの出来事だった。互いのドライビングスタイルを巡るふたりの言い合いは、周囲が両者の間に割って入るほど一触即発となったのである。

1997年F1チャンピオンのビルヌーブは、来季NASCARネクステル・カップで新しいキャリアのスタートを切ろうとしているが、その第一歩となるクラフツマン・トラック・シリーズのテスト走行にあたって、去年いち早くNASCARに進出したモントーヤが、その感想を語った。

「ジャックに会えるのはうれしいね。テストがうまく行くよう願っている。何か助けられることがあれば、そうするよ。あいつはいい奴だ」

2001年開幕戦オーストラリアGP、マシン接触を引き金にコースマーシャルのひとりが命を落とした。
問題となったカナダGPのブリーフィングでは、事故に対するひと言をきっかけで、ビルヌーブがモントーヤの首根っこにつかみかかったという。
あれから6年の歳月がたち、ふたりとも “丸くなった” というのはビルヌーブだ。

「互いに戦いを始めたばかりの当時は、つらい時期を過ごしたよ。サーキット上でワクワクする瞬間なんて数えるほどしかなかった」

一方のモントーヤは、NASCARのパドックで再会を果たす時、ふたりに何かつながりを感じるかもしれないと話す。

「何か思うところはあるだろうね。それがどんな意味を持つのかは別として、僕らには多くの共通点がある。ジャックはクールな奴だよ。知り合った当時からずいぶん変わった。あいつはいつも音楽に金を払っているんだ。まるでガキみたいだよね。NASCARにやってくるのが楽しみだ」
    F1-Live.com




いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01

F1(2778) 山本左近、シェイクダウン・テストに大満足!!

待望の進化型マシン “スパイカーF8-VII-Bスペック” に山本左近が初乗り。
「シェイクダウン・テストとしは上々の感触」 とイタリアから明るい声の国際電話が届いた。    
−−午前中は、雨で走れなかったようですが。
左近 雷を伴うすさまじい豪雨で、インスタレーションを1周できただけでしたが、午後には雨も上がって、72周走れました。
昨日、エイドリアン(スーティル)が1日かかって走れた分を、1時から6時までの5時間でこなせたので、いいデータもとれたし、満足できるテストになりました。

−−シェイクダウンにはトラブルがつきものですが。
左近 途中、赤旗で中断があったり、ボクがスピンしたりはありましたが、シェイクダウンらしいトラブルはほとんどなかったです。初めて乗るBスペックは、距離を稼ぐことが大事だったので、その意味でも有意義でした。

−−Bスペックのフィーリングは?
左近 72周を走ったとは言え、モンツァはハンガリーのオンガロリンクともトルコのイスタンブールとも違って、超高速コースなので直接比較はできませんが、初めて乗って乗り辛いところがまるでないクルマでした。やはり、新しくなった分だけ、進化しているな、と思いました。

−−新車は、最初の感触がいいことが大切ですね。
左近 素性はよさそうです。午後は、雨が上がったとは言っても、最初は深溝のウェット・タイヤで走り始めて、浅溝、ドライと走って、ドライもレースで使う2種類を試せました。どのタイヤでも乗りづらさはなかったです。

−−スピンはどのコーナーで?
左近 レズモノ一つ目です。

−−オォ、一番速いコーナーですね。クルマは問題なかった?
左近 ぶつかってはいないので大丈夫です。レズモ・コーナーは木が茂っていて、その日陰で、まだ濡れているところがあったんです。

−−そういう意味では限界も試せた(笑)。
左近 来週の本番になればまた、条件が違ってくると思いますが、いろいろ試せたのはよかったです寝(笑)。

−−テストは今日だけですか?
左近 スパイカーは昨日と今日の2日間です。他のチームは残るところもあるみたいです。

−−今はミラノ?
左近 ええ。今日はミラノに泊まって、明日のフライトでバルセロナの自宅に戻ります。週末を挟んで、水曜日のスポンサー・イベントのために、火曜日にミラノに戻ってくる予定です。

−−復帰戦のハンガリーGPはレースでリタイア、2戦目のトルコGPを完走して、今度は3戦目。ニューマシンも揃うし、 「3戦目の正直」 ということで、いいレースができればいいですね。
左近 一歩ずつしか進めませんが、今日のムードを来週のモンツァにつなげたいです。

−−頑張ってください。
左近 ありがとうございます!

(MYS/Yamaguchi Masami)    auto-web




いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01

F1(2777) ニコ・ロズベルグ、 “トヨタへの移籍は問題外だと否定!”

ウィリアムズのニコ・ロズベルグは、 「トヨタへの移籍は問題外だ」 と自らの去就について語った。現地時間(以下、現地時間)30日、 『ロイター』 通信が伝えている。    
過去9度のコンストラクターズチャンピオンに輝いた名門ウィリアムズだが、昨年はチーム創設以来ワーストのコンストラクターズランキング8位と低迷。
しかし、新たにトヨタエンジンを搭載した今シーズンは、現在22ポイントを獲得し、コンストラクターズ5位と復調の兆しを見せている。

ウィリアムズでF1参戦2年目のシーズンを迎え、今季ここまで9ポイントを獲得しているN.ロズベルグは、30日発行のイギリスのモータースポーツ専門誌 『Autosport』 の取材で
「2008年には確実に前進するだろうと思う。コンストラクターズチャンピオンシップで、1つか2つ順位を上げられるかもと考えている。
ルノーは追い抜けるだろうし、BMWザウバーに届くと予想している。F1で3番目の勢力になれるはずだ。来年の進歩は、少なくとも去年から今年と同じくらい大きいだろうし、それは大きな進歩なんだ」 と来季のチーム力向上に大きな自信を見せている。

1982年F1ワールドチャンピオンのケケ・ロズベルグを父に持つN.ロズベルグは、来季2008年までウィリアムズとの契約を結んでいるが、パドックではラルフ・シューマッハに代わってトヨタへ移籍するとの噂も飛び交っている。

このことについてN.ロズベルグは
「僕はウィリアムズでハッピーだし、しっかりとした来年の契約があるからトヨタへの移籍は問題外だ」 と否定した。

ウィリアムズは今季以降3シーズンに渡ってトヨタエンジンを使用することになっており、テクニカル・ディレクターのサム・マイケル氏は2008年用マシンについて
「FW29(2007年用)の進化型ではなく、新しいマシンだ。ゼロからのスタートだし、かなり難しくなるだろう。しかし危険を覚悟してはいないし、すべてが効果的に機能することに自信がある」 と胸を張って話している。

2007年8月31日 15時47分 ISM    msnスポーツ




いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01

F1(2776) ブリヂストン、ハミルトンのアクシデントに謝罪

トルコGPでルイス・ハミルトンの右フロントタイヤが故障したことを受け、F1の単独タイヤ・サプライヤーであるブリヂストンは29日、チャンピオンシップ・リーダーに謝罪した。    
報じられるところによると、モンツァのテストで、トラック・エンジニアリング・オペレーションズ責任者のキース・ファン・デ・グリントは、マクラーレンのガレージに出向いて、ハミルトンがイスタンブールで残り15周で3位から5位に後退することになったタイヤの剥離について、ブリヂストン側に責任があることを認めたという。

東京で詳細な調査を行った結果、ブリヂストンはこの故障の原因は過剰の 「チャンキング」 と、ダメージを受けたタイヤの表面にさらなる衝撃をうけたと思われるが、依然として説明不能の力によるものであると判定した。

ファン・デ・グリントは  "Auto Motor und Sport"  に  「その力とは、石かもしれないし、彼が不運にもぶつかった縁石の端かもしれない」 と語った。

-Source: Home of Sport     F1通信




いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01

F1(2775) スーパーアグリF1 「8位維持を決意!」

スーパーアグリチームは、今シーズンが終わるまでコンストラクターズチャンピオンシップでの8位を守る自信を持っている。    
チームは現在ホンダよりも3ポイントリードしており、トロロッソとスパイカーには4ポイントの差をつけている。
「チーム内の雰囲気が素晴らしいことは知っての通りだよ」 と、スーパーアグリのすポーティングディレクターを務めるグラハム・テイラーは語った。
「私たちは今年の成功を楽しんでいるが、今も常に学んでいるんだ。アンソニーはレースウィークエンドに更なるパフォーマンスを見せており、タクはチームを強固にすることと開発を構築することに長けている」

チームがチャンピオンシップでの8位を維持できるかと尋ねられたテイラーは、次のように語った。
「統計的にそうなるべきであり、私たちみんながそれを望んでいる。現在のF1は全体的な安定性を必要としており、トルコで多くのクルマが完走したように全てのチームがこのことに全力を注いでいるんだ。だから、特異な影響がなければチームのためのポイントは稀なものになるだろう。しかし、若いチームは常に開発を行っており、スピードを追求している途中なんだ」
    f1.gpupdate.net



 お金はないけどレーシングスピリットはどこにも負けへんで! と思ったら “人気blogランキング” ポチッとクリックお願いね! 

いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01

F1(2774) スーパーアグリF1 2007年モンツァ合同テスト3日目

オートドローモ・ナショナーレ・ディ・モンツァで開催されたF1公式テスト3日目は、アンソニー・デビッドソンが走行を担当した。    
予定では今日がテスト最終日だったが、悪天候で走行が制限されたため、SUPER AGURI F1 TEAMはイタリアに残り、このようなコンディションのために準備されていた、明日の 「レインデー」 に任意参加することを決定した。

午前中のセッションは激しい雷雨で、アンソニーはインスタレーションラップを2周走っただけだった。午後1時のテスト再開後は、モンツァ用スペックの空力テストを行うとともに、包括的なレースのスタートシミュレーションテストを行い、貴重なデータを収集した。

日付:2007年8月30日
テスト期間:3日間(プラス雨天予備日)
ドライバー:アンソニー・デビッドソン
シャシー:SA07-05
走行周回数:47
最速ラップタイム:1分35秒106
順位:11台中11位

天気:雨のち晴れ
気温:23-29°C
コース路面温度:26-32°C
Autodromo Nationale di Monza, Italy
2007/08/30    SAF1 OFFICIAL WEBSITE




いつでも TRT は琢磨選手を応援します
L9acoaqa_docomo Ektldo0y_docomo Ektldo0y_docomo
  (C)kanji/カンジのあなた!
   Ooxfvk01